触られても平気?

愛犬の体を触ろうとして嫌がられたことはありませんか?
嫌がる原因は場所であったり臭いであったり様々ですが、ただ触られることを嫌がるのなら、日頃から少しずつでも慣れさせておいた方が良いでしょう。


触れるようになると・・・日々のお手入れがしやすくなる
            病院やペットホテルなどでストレスをためにくくなる
            病気の早期発見  等のメリットがあります。
触るときの注意点
 痛くない触り方
   指先で強く押したり、爪があたるような触り方は×。
   手のひらでなでるように触りましょう。

 無理せず少しずつ
   嫌がる犬にしつこく触らず、様子を見ながら少しずつ触るようにしましょう。
   リラックスしているときに触るのが○。

愛犬が触られて喜ぶポイント
 触られて‘うれしい’ポイントは犬によって様々。
 愛犬が喜ぶポイントを探してみましょう!

喜んでいるときのサインは?
 目を細める
 うっとりする
 動かないでじっとしている(力を抜いている)  など

触られることを嫌がらずスキンシップが増えれば、ますます愛犬との絆も深まります。頑張って下さいね。!!


スポンサーサイト

誤食は危ない!

誤食は食べたものによっては命にかかわる行動です。
家の中や庭先など、今一度確認してみましょう!


例えばこんなモノ
 紐・・・腸に紐が絡み、腸を引き裂いてしまうことがあります。
 竹串・・・串の先端が胃腸を傷つけてしまいます。
 人用の薬・・・薬の種類と量によっては、中毒をおこすこともあります。
 金属製品・・・鍵や髪留めピンなど。
          胃腸の中で折れたり曲がってしまうことがあります。

 人形等の綿・・・腸に詰まる可能性の他、腸壁が傷つき
           血便をしたり、腸に穴を開けてしまうこともあります。


その他、誤食の可能性はいくらでもありますが、誤食をしたときはなるべく自己判断を避け、動物病院に指示を仰いでください。

ごはんとおやつ

 犬猫用のごはんを食べないから人間用のごはんをあげる。あるいは、ごはんの代わりにおやつをあげる。これは栄養のバランスが悪く、病気を起こしやすい食生活です。もしも病気にかかってしまった時、治療食や予防食を食べてくれないと、病気が良くなるどころか、より悪くなってしまうこともあります。
 ですから、ごはんとおやつの区別をつけ、ごはんをしっかり食べさせるようにしましょう。

 今おやつが主食代わりになってしまっている子は、少しずつおやつを減らし、お腹が減るように、運動も十分にしましょう。(その後は根比べですが・・・)

 将来、病気から愛犬愛猫を本当に支えられるのは、飼い主さんしかいないのです。

お散歩紐は、なぜ必要?

 外へ出てみると、時々犬のお散歩を見かけます。
 小さい犬が飛び跳ねながら家族でお散歩。かと思えば、大きい犬がお友達と一緒にお散歩していたり… とても楽しそうですよね。
 しかし、「あ!あの子紐を付けてない!」という子もたまに見かけます。これ、実はすごく危険なんです。

 外は何があるかわかりません。
 車事故・拾い食い・他の犬とのケンカ等々、上げればたくさんありますが、そういう時に犬を守ってあげられるのが、お散歩紐なのです。
 また、犬が嫌いな人がいることも忘れないでください。
 犬嫌いな人は、お散歩紐が付いていても近づくのが恐かったりします。しかも犬が自分のいる方向に向かってくるならなお恐いのです。

 「うちの子はおとなしいから平気」では済まないこともあるのです。

手作りしつけ道具『ロープボール』

使用方法:犬と遊ぶための道具
      ロープを持って引っ張りあったり、
      ボールを投げて「持ってこい」をさせたりする

材料:テニスボール
    ロープ(犬に合わせた太さ・長さ)

作り方①テニスボールの中央部にドライバーなどで穴を開ける。(左右同じ位置)
    ②ロープを通す。(穴に入らないようなら、ハサミなどで少しずつ穴を広げる)
    ③ロープの結び目をボールの中に入れて完成!

使用上の注意:ボールの部分が切れたり、穴が開きはじめたら、
        ボールの部分は捨ててください。
        遊び終わったら、犬の届かないところに保管してください。
プロフィール

naawcarwe

Author:naawcarwe
ますみ犬猫病院ブログへようこそ!
ますみ犬猫病院(旧 ながせ犬猫病院)

最近の記事
カテゴリー
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ありがとうございます
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
ブログ内検索
リンク